体力測定◎

体力測定◎ イメージ
リハデイ活動報告

体力測定◎

こんにちは!!

リハビリデイサービスでは3ヶ月に一回体力測定、Inbodyを用いた体組成測定を行っています。

体重ひとつとっても

筋肉量が増えたのか、体脂肪が増えたのかで全然違ってきます。

しっかり運動をして筋肉が増えると体重はもちろん増えます。

筋肉と脂肪でも同じ1キロでも大きさが全然違うのです。

筋肉がついてくると体重は増えますが見た目はシュッと引き締まりますね♪

単純に体重が増えたからといって悲観することはないのです。

また、Inbodyでは筋肉や脂肪の増減だけでなく、水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪量の体成分分析も行えます!

今、なにが足りてなくて何が多すぎるのか、自分の身体のことを知るって大切ですよね(^^)

普段目に見えていない部分のことなので思いがけない発見や気付きがあるかもしれません。

体力測定は

握力や片足立ち、2ステップなどを行っていただいています。

これらは純粋な体力測定だけではなく

日常の中の何気ない動作にも直結している動きが主になっていますので

結果を見ながら今後の運動でどのマシーンを特にやっていくかを決めていく指針にもなってきます。

定期的に行うことで達成感もあり、目標もできます。

測定の日はみなさん運動会のように盛り上がってくださり、楽しく実施させていただいています(^^)

※8月13日(金)~8月16日(月)はお盆休み期間となっております。

  お問い合わせは受け付けております。

*****************************************************

サンスポーツコンディショニングでは
「リハビリ専門」の短時間制デイサービスを行っております。
要支援・要介護認定を受けている方ならどなたでもご利用いただけますのでお気軽にお問合せくださいませ。

https://sunsportsconditioning.com/service/dayservice/

*****************************************************

TOP