熱中症に気を付けて!

熱中症に気を付けて! イメージ
身体のメンテナンス

熱中症に気を付けて!

こんにちは!

8月になりましたね。

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^)

エアコンはつけていらっしゃいますか?

毎日35℃を超えるような暑さなのでぜひエアコンをつけることをお勧めします。

室内にいても熱中症にはなるんですよ!

熱中症というと、日差しのある屋外で発生するイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、

条件によっては室内でも起こりえます。

発生原因としては

①環境:室温や湿度の高さ、風通しの悪さ

②身体:乳幼児や高齢者、体調不良

③行動:長時間の作業、水分補給の出来ない状況など が挙げられます。

他にも屋外での活動の後、充分に身体を冷やすことが出来ず時間差で熱中症になってしまうこともあります。

夜間にはエアコンのタイマーをかけて就寝し、タイマーが切れた夜中に寝ている間に熱中症になってしまうなんてことも多くなっております。

「エアコンをつけっぱなしにしておくと電気代が・・・。」

なんてことも耳にしますが

実は、エアコンをつける方が、熱中症で運ばれるよりも圧倒的に”安い”んです!

軽症でも1万円、入院1泊すると数万円・・・なんてことも

夜間や救急搬送ならもっと高額になりますよね。

お金だけではありませんが対策しておくに越したことはありません。

東洋医学では夏は万物が成長・生育し、繁栄していく季節と捉えられています。

【炎熱】の気候とも呼ばれ、1年のうちで最も陽気が盛んであらゆるものが活動的なエネルギーに満ちています。

しかし、これも行き過ぎると【暑邪】というものに変わってしまいます。

これは上へ上へと向かって燃え上がる炎のような性質をもち、高熱・顔面紅潮・大量発汗・口渇などの激しい熱症状を起こします。

現代で言う所謂【熱中症】ですね。

身体の熱を冷ますには「陽谷」というツボを押してみましょう(^^)

陽谷・・・手の甲側、小指のラインと手首の交差する辺りの窪み

重度になれば専門的な治療が必要ですが、

初期の段階で涼しい場所に移動し、身体を休め、しっかりと水分補給を行ってください。

その際に先ほどのツボを押してみるのもいいかもしれませんね◎

まずはエアコンをつけて涼しくしたりこまめに水分を補給したりして対策を万全にしましょう!

今年は9月の4週目頃から涼しくなっていくと推測されているようなので

おおよそあと2ヶ月はまだまだ暑い日が続きます。

マスクもつけて大変ですが、頑張って乗り切っていきましょう◎

*****************************************************

サンスポーツコンディショニングでは
「リハビリ専門」の短時間制デイサービスを行っております。
要支援・要介護認定を受けている方ならどなたでもご利用いただけますのでお気軽にお問合せくださいませ。

https://sunsportsconditioning.com/service/dayservice/

*****************************************************

TOP